笑顔で日本を元気に!女性向けプログラム
女性が活躍する場がますます拡大している日本では、出産、育児を経て精力的に働く女性が増えています。
女性の身体は、年齢とともにいくつかの段階を経ながらホルモンバランスが変化します。妊娠・出産、閉経など、女性ならではの変化と共に、心身の不調に悩みながらも、無理を重ねる人も多いでことでしょう。様々な不快な症状をコントロールする方法を学んでいただくことで、より活動的に、忙しい毎日を明るく乗り切る、女性の笑顔が輝く社会を目指しています。
期待できる効果
- 女性一般
ホルモンバランスの乱れからくる不調の緩和 - シニアの方
筋肉強化で身体の動きもスムーズになり心身が軽くなります。 - 妊婦の方
安産と産後のケア・育児ストレスの緩和
おすすめしたい対象
- 女性があつまる場所
- 女性中心の企業・商店
- マタニティ関連、産婦人科医院
カリキュラム(一部紹介)
マタニティヨガ
安産のために仰臥で膝立左右倒しで骨盤開閉力と子宮血流促進。ダウンドッグで呼吸、片足あげで逆子予防。腹式呼吸法。
高齢者向けヨガ
女性は閉経後は、女性ホルモンの分泌低下が起こる事で、筋肉量が減り、骨も弱くなります。骨は筋肉で支えているので、筋肉量を保つ必要があります。筋トレヨガでゆっくり筋肉を増やすと、筋肉強化の効果(ヨガで鍛えるのは主にインナーマッスル)で身体の動きもスムーズになり心身が軽くなります。
やさしいヨガ
体の末端の足首・手首を丁寧に回すことで、全身の血流や、代謝UP、エネルギー蓄積効果があります。
冷え性の改善にもつながります。