事務局活動報告 珠算指導者講習会にて『椅子ヨガ』講演

2025年8月24日(日)、神戸市産業振興センターにて、公益社団法人全国珠算教育連盟 兵庫県支部珠算指導者講習会にて講演を行いました。

『椅子ヨガ』〜集中力と平常心をつくる〜と題して、そろばん教室の講師の先生方に、教室運営に役立つ行法を紹介しました。

丹田呼吸法によって姿勢と心を安定させ、検定試験に平常心で挑めること、練習姿勢が正しければより集中力が高まることなどを、実践を交えてお話しました。


「姿勢と集中力が関係してるということを初めて知った」

「練習の開始前に呼吸法を取り入れてみたい」

「簡単なことをしただけで股関節の痛みが取れて驚いた」

などヨガの効果を体験して頂けたようで、嬉しい感想がたくさん届きました。

指導師 松山瑜伽里

日本総合ヨガ普及協会では、企業、行政機関、教育機関、一般向け、プロ向けの研修講座など要望に応じた各種プログラム提供を行っています。お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です