総会・セミナー 「第13回総会・セミナー」レポート

2020年2月2日(日)大阪国際会議場にて、第13回総会・セミナーを開催しました。午後からのセミナーには、求道ヨガの世界的権威、沖正弘導師の内弟子として学ばれた、龍村ヨガ研究所所長の龍村修先生をお迎えしました。

 

午前の第13回総会

 

山本理事長のご挨拶とご報告

 

龍村先生と理事先生

 

入野先生のご冥福をお祈りして


三時間に及ぶ講義は、前半は昨年11月9日に生誕100年記念祭が催された沖正弘導師の歩みをスライドとともに語って頂き、後半は「沖ヨガ修正法」をご指導頂きました。

その中で一貫してわたしたち受講者に伝えようとされたのは、「ヨガはいのちの法則を学ぶもの」ということ。
それは、ポーズで身体を動かして爽快感を得ることだけがヨガの目的ではなく、そのもっと奥にある、意識の置き方で身体が変わっていくことに気づき、それを人間の能力を引き出すことへとつなげていくこと。

龍村先生の沖ヨガ修正法

 

足の修正を実践

 

胸を柔軟にする修正法

 

押し方を教えてもらう


ヨガの八段階(沖ヨガでは10段階)で説かれていることではありますが、長年ヨガの研鑽を積まれてこられた龍村先生の言葉を浴びながら、沖ヨガ修正法で我が身やペアの方の変化を目の当たりにした時間は受講者のみなさんのヨガへの意識を何層も深堀りするものになったことでしょう。

ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。

セミナー終了後の集合写真

事務局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です