HOME企業向け健康ヨガ・高齢者向け介護ヨガ

企業向け健康ヨガ

複雑で忙しい社会生活を送らねばならない現代人は、過剰ストレスや環境悪化、不健康な生活習慣による現代病に悩まされており、特に、激化する競争の中で頑張っておられる企業人は四人に一人がメタボリック症候群であるといわれています。企業の発展は社員の健康から。
 

 ヨガによる心と体のリフレッシュ・タイムを持つことで、ストレス軽減や情緒安定を図り、仕事の能率アップや人間関係の改善、ひいては会社の業績向上につながるのではないでしょうか。
 日本総合ヨガ普及協会では、社員の皆様の心と身体の健康維持・増進のために、癒しをベースにした社員の健康管理として、企業向けヨガ・プログラムをパッケージにしてご提供いたします。これからの時代に求められる新しい福利厚生の一環としてご活用いただけることを願っています。

高齢者向け介護ヨガ


 ヨガというと難しいポーズを連想されるかも知れませんが、介護予防ヨガは高齢者の方々に適した、無理のない動きで、安心して楽しく体操できる健康支援ヨガです。加齢とともに、思うように身体が動かなかったり、身体のバランスも崩れがちです。
 ヨガの呼吸を意識してゆったりとした動きで行うことにより、硬くなってしまいがちな身体をほぐすことができます。ハードな動きではありませんが、筋肉をストレッチすることで筋力アップを図り、内臓の活性化を促進することができます。さらに、精神的にもリラックスでき、自律神経のバランスも整います。高齢者の多くが抱える様々な身体の悩み‐肩こり、腰痛、転倒、失禁症‐の予防や軽減に効果 的です。


 毎日介護をなさる方々の身体への負担は大変なものがあります。優しく行き届いた介護を行うには、介護なさるヘルパー様達ご自身の体調や精神状態の良好さは欠かせません。
 介護の過程で顕れる悪化部位 の解消と改善や精神安定を図るため、ぜひ日常生活の中でこのヨガを取り入れ、明るく元気な介護生活をお送り下さい。


このページのトップへ