研修・合宿情報沖ヨガセミナー 第9回総会にて

沖ヨガ(沖正弘先生の教えに触れる)セミナーの受講生感想文です。

   

 2016年1月24日 大阪国際会議場12階の大広間で開催されました。
 関西の各地から参加された皆さんの真剣な眼差しに沖先生の力の強さを感じた1日となりました。
 講師は、元沖ヨガ道場で沖先生と寝食をともにされていた佐藤松義先生です。

   
   

 <感想>

 今日は大阪国際会議場で
年一回の日本総合ヨガ普及協会の総会でした
 佐藤松義先生の
「聖愛者 沖正弘導師の生き方に学ぶ」講演を聞かせていただきました
 日本のヨガの第一人者である沖正弘導師は 名誉も権力も富も何も持たない という考えの故
知られていない 事も多く
私
 がヨガを始めたのは 沖導師入定(亡くなられた)後でした
 沖導師の一冊の本を読んで なんて人だ!と感銘を受けた私は その後 何冊か沖正弘導師の出された本を読み その導
 師の素晴らしさ 凄さに ただ ただ 驚くばかりで たった一度でもお会いしたかった!と常に思っていました
 今日はその沖正弘導師の 今まで見せた事のない 秘蔵のビデオ(40年程前のもの)を佐藤先生に見せて頂き 
又 沖導
 師がされていた 三島の断食道場などのお話しが聞けて 感動でした(T_T)
 沖導師はお元気でピンピンしている時から ご自分の入定時期を悟り その5年前から ビデオに残すよう 支持されたらし
 いです
 憧れ?!念願の沖正弘導師の声が 耳から離れません
 ありがとうございました

 稲田みちえ 合掌

 〜〜〜〜〜

 いつも温かく見守ってくれ、時には愛をもって厳しく、お互いの成長のために一緒に語らえることのできる師匠と友がいる
 ことの幸せ。
 一年に数回だけでも、集まれる懐かしい顔ぶれ、原点に立ち戻る機会を作ってくださる大先生方のいる幸せ。だからこ
 そ安心して色んなところに飛びたてる。
 「自分のわからないことは否定もするな、肯定もするな。たいていの人はその時に自分のわかっていることだけ肯定し
 て、わからないことを否定する。善悪を決めるな。善悪というのはその時その時で変わってくる。」

 「相手のためにやっているというより、手前勝手なテクニックだけになっていないか。こうしてみたい、ああしてみたいの
 自己満足ではないか? 今、目の前にいる人は尊いもの、その人が将来良くなるためにはどうすればいいか。今、お預
 かりしているこの人に対して、今何ができるか、ではないか。」
 耳が痛かった、心にぐさっと響いた言葉が他にもたくさんあるけれど。
 今日この日 頂くことができた出会い、ご縁、恵み、時間、たくさんの笑顔、全てのことに、ただただ感謝合掌

 松本えりこ

 〜〜〜〜〜

 講演の内容が感動的で、涙が溢れてくるほ嬉しかったです、ありがとうございました。
 当たり前ですが、動いて、お話をされている沖先生を始めて見せていただきました。
 ヨガと同じで一言で現せませんが、沖先生のインパクトが強すぎて!
 ただただ、そんな教えに少しでも触れさせていただいていることがありがたいと、改めて思いました。そして私もその教
 えを頂いている者として、自らも実践して、伝えていきたいと思います。
 毎回 感動させて頂いている合宿や総会、これからも楽しみにしています。

 三重県 小倉杉絵

 〜〜〜〜〜

 昨日はありがとうございました。
 久しぶりの仲間と会える総会、毎年来なくっちゃ!と思いました。
 沖先生の映像は衝撃でした。>
 沖先生の声、話し方、笑い方・・・ とにかく、動いている沖先生を拝見するのは初めて。
 佐藤先生のお話を伺って 厳しい修行に耐え抜いた山本先生、石川先生、松尾先生、入野先生・・・改めて尊敬します。
 きっと私には耐えられない・・・(>_<) 脱走するだろうなぁ・・・
 先生方の優しい笑顔が心に響く訳が分かったような気がします。

 三重県 佐久間麻里

 〜〜〜〜〜

 いつもありがとうございます。24日総会に参加できて本当に良かったです。
 初めて沖先生の生きた声、姿をビデオから見せていただきました。想像していた以上に迫力のある声と言葉に驚かされ
 ました。あのような厳しい言葉でたくさんの方を引き寄せられるのはいったい何なんだろうーと不思議に思いました。
 講師の佐藤先生がおっしゃっていましたが、沖先生はものすごく優しい方だと。
 その優しさが並大抵ではなかったのでしょうねー。本を読んでも力強い文章で、あいまいな表現は一切ありませんでし
 た。凄い!言い切れるってすごいことだと思います。その背景には数知れない喜怒哀楽、過酷な環境の中での体験が
 あるのでしょうね。そう思えば幸せすぎる今の自分でいることに感謝しなければと思ってしまいます。
 学んだことを上手に人に伝えられ幸せ感をも味わってもらえるような指導ができればと改めて感じさせられました。

 神戸 水口礼子

 〜〜〜〜〜

 24日の総会は佐藤先生の沖先生の貴重~!!な話をたくさんきけてよかったです!!
 沖先生の近くにいた方なので、どんな方なんだろう?!と思ってましたがとてもユーモアがあり、沖ヨガの素晴らしさを話
 されてました。
 沖先生のお話をしてる映像まで見れて、沖先生がいかに偉大な先生だったか改めて思いました。
 日本では今たくさんのヨガが流行ってますがその中でも沖ヨガは真理そのものだと思います。山本先生に学べる私たち
 はとても幸せですね。
 キリストも仏陀も偉大な方たちは肉体を離れてから何百年後に世に知られたそうですし、沖先生の教えもこれから伝
 わっていくんではないかと思いました。
 今週もよろしくお願いいたします。

 南 紀江


このページのトップへ