研修・合宿情報堀川郁子理事(三重県)からヨガ講座レポート

南都銀行女性幹部研修 第一回 ヨガ講座 at 薬師寺

薬師寺さんのご縁頂き講師依頼された、ヨガ講座。
社員のワークライフバランスを考えてもらうきっかけにしたいとか…。
写経、法話,ヨガ、プロのアナウンサーによる話し方講座。
4時間の内、ヨガは1時間、内容は南都銀行女性幹部の方々の活躍を応援する為、現場と家庭で活用して頂ける内容を考え、<リラックス出来、若返り元気になる初心者向けヨガ>をご指導させて頂いた。


南都銀行の担当の方によると過去10年間はビジネスライクの男性主体のお堅い研修で、マンネリ化してきたとか。
今年からは、安倍政権の後押しもあり、女性目線で女性が輝き喜んでもらえる内容にしたかったとか。

そういう点では、ヨガは最高!! 日頃の心身のストレスを取るリラックス、身体を柔らかくしたり、強くしたり、元気に若返る要素が一杯。
おまけに腹式呼吸法で細胞活性、免疫力向上、身体を温め、テンション上げるのも、リラックスも、呼吸による自律神経のコントロールで自由自在!
 最後は、呼吸発声法や感謝行法、笑いヨガ、で大笑いし、仲間と抱き合いスキンシップで、みんな元気でハッピー!!
 
こんな内容の指導をさせて頂いた。参加者全員明るく若返り喜んで頂きました。
何より主催担当者である人事部の方に、大成功! と言って頂き、私もほっと安心。
担当の方曰く、今回の企画書を上司に出す段階で、過去10年と全く違う内容なので、随分心配された、本当にこんな内容でいいのか、
幹部研修をこんなプログラムに変更していいのかと、あちこちから心配の声もあったが、今日の参加者の雰囲気、笑顔、この場の空気を感じて、
思い切ってこの内容にして良かったと自信を持って上司に報告出来ます。と言って頂き、私も役目を果たせて良かったと喜んだ。

以上
 

日本総合ヨガ普及協会理事 堀川郁子(三重)

このページのトップへ