シニアヨガの講座レポート

3月12日10時~18時30分、シニアヨガの講座を行いました。 太陽ヨガ

 25名のご参加。
 老化のプロセス、筋肉量、筋力の低下が及ぼす肉体変化、血液変化、骨密度低下、ホルモン、自律神経の
 低下が及ぼす影響、神経低下、心の変化、認知症の知識、ヨガ、有酸素運動がうつ、認知症予防に効く生理
 学、老化ストップ、認知症予防食事について、椅子ヨガ、コグニサイズ、シニアゆるゆるヨガ整体、呼吸法
 (笑い、コグニサイズ)、ユル筋トレなど勉強していただきました。

 次は3月26日28名の参加で行います。

 太陽ヨガ 松尾ひろ子副理事長


  ----------------シニアヨガ受講指導員の感想文----------------

  シニアヨガを受講させていただいて自分自身も57歳でシニア世代です。とても勉強になりました。
  さっそく、職場の朝の体操でいろいろと取り入れてみました。
  スワイショウは、体操の最初に取り入れてみました。
  ねじり、横ずれ、前後屈に注意して 説明もしながら5分くらいですが続けています。
  特に 首、肩、腰を中心に流れをよくするように、いつでもご自身でできるように
  間違った形でされないようにと注意しています。

  視覚障害者の方からもヨガを希望されていますので このシニアヨガを取り入れてみようかと思っています。
  現在、月1回 ヨガを指導(自分も勉強しながら)中ですが 50歳から80歳 平均で70歳近い方々です
  無理をせず「肉体と心の変化」をゆっくりと確認していただきながら 楽しくやって行きます
  自分も膝痛になって 皆様のおっしゃることが良くわかるようになりました。

  河内長野市の高橋指導員


このページのトップへ