静岡のフィジカルヨガさまと石川ヨガ研究所が共同で合宿を開催いたしました。

「胴がんじゅう合同合宿」(沖縄の方言で 胴…体 がんじゅう…健康、頑健 を意味します

 9/3~4に、フィジカルヨガ普及協会さまと当会との合同合宿「胴がんじゅう合同合宿」を沖縄県読谷村にある、残波岬
 ロイヤルホテルにて開催いたしました。

 静岡のフィジカルヨガ普及協会からのご参加18名(講師含まず)、当会からのご参加者(宿泊・日帰り)35名、講師、
 スタッフも合わせると合計60名の合宿となりました。

 講師陣として、フィジカルヨガ様からは田辺直恵先生、谷津博康先生当会からは主宰の石川博昭、瀬長美也子です。

 今回は田辺・谷津両先生のゆったりとした「ながらヨガ」「ゆるヨガ」「寝ヨガ」と、石川ヨガのヨガ哲学はもちろんのこと、
 特に肉体改造を重視したメニュー「浄化法」「修正法」「強化法」「ハタヨガ」を、そしてビーチでのアサナと砂浴をご体験
 いただきました。

 リゾートホテルでのヨガ合宿は珍しいのではないでしょうか。ツートンカラーの青い海、波の音、澄んだ空気、沖縄屈指の
 絶景の夕焼け…。非日常的な環境でのヨガ三昧です。

   
   
 特に「強化法」では、この人数だからこそできる内容でした。真っ白なサンゴの砂浜でのビーチヨガや砂浴など、
 なかなか体験できないものをご提供させていただきました。

 詳細は石川ヨガ研究所のブログ( http://ishikawayoga.ti-da.net/)にてご紹介いたしております。
 台風シーズンにも関わらずお天気に恵まれた合宿でした。

 ご参加くださった皆様、ホテルや外部会場のスタッフさん、そして自然に感謝いたします。
 来年の協会合宿は沖縄ですが、今回利用した残波岬ロイヤルホテルでの開催です。
 来年の合宿で本土の皆様にお会いできることを今から楽しみにしております。

       やーのーうちなーんかい めんそーりよ~
        (来年は沖縄にいらしてください)
          まっちょーびんど~!!
          (お待ちしております)

 石川ヨガ研究所 事務局 峩洋知美

 


このページのトップへ